私にとって結婚相手の選び方?一生後悔しないために見極めるべき10のポイント

1. 「好きな理由」が崩れたとしても、好きでいられるかどうか

「顔がタイプだから好き」「仕事ができるから好き」「お金持ちだから好き」というような、好きな理由が明白な関係は崩れやすいものです。

https://www.jpdolls.com/goods/p409.html

年をとれば外見なんて変わってしまいます。

仕事ができるところに惹かれていた人が、失敗して凹んだ姿を見たり、仕事をクビになってしまったらどうでしょうか?

お金持ちだから好きだと思っていた人が、貧乏になってしまったら?

好きな理由だった事が崩れた時のことを想像してみて、それでも好きだと思えるのならば大丈夫です。

http://www.jpdolls.com/

躊躇ってしまった場合は、やめておいたほうがいいでしょう。

恋人同士の頃ならばまだしも、結婚して家庭を築いた後では「冷めたから別れましょう」というわけにはいきません。

「あなただったら、たとえどんな事になったとしても好きだし、傍にいられると思う」

無条件にそう思える相手のほうが、長続きします。

2. 理想の男性とは、自分にとって居心地のいい相手であるということ

どうせ生涯のパートナーにするならイケメンがいいし、お金持ちがいい。

仕事ができる人がいいし、頭が良くて背が高くて優しくて一途で、できたらオシャレな人がいい・・・

https://www.jpdolls.com/category/c11.html

理想を言い出したらキリがありません。

ですが考えてみてください。

もしもある日、すごいイケメンの御曹司があなたに熱烈な告白をしてきたとして、素直に受け入れる事ができますか?

「なにか裏があるんじゃないか」「ドッキリなんじゃないか」とは思いませんか?

もしお付き合いすることになったとしても、ずっと不安が付きまとうはずです。

常に引け目を感じて落ち着かず、いたたまれない気分になってしまうのではないでしょうか。

つまり、「釣り合いが取れていない」と自分が感じてしまう相手とは、長い目で見ると一緒にいられないのです。

https://www.jpdolls.com/category/c8.html

恋人同士の頃と違って、結婚とは生活です。

死ぬまでずっと、長い時間を共に過ごすということです。

一緒にいても、お互い無理せずに日常を送れるかどうか。落ち着くかどうか。

それがなによりです。

https://www.jpdolls.com/goods/p202.html

自分にとっての理想の男性とは、ハイスペックのイケメン男子ではありません。

お互いが、自然体のままでいられるかどうかです。